【ワイン会レポート】2023年1月21日|【インポーター mottox(モトックス)と飲み語る会】世界のシャルドネ&ピノ・ノワール飲み比べ

こんにちは!
CAMOS TOKYOの池田です。

1月21日(土)に赤坂のMINORI RESTAURANT & BARさんでmottox(モトックス)の吉田さんにお越しいただき【インポーターと飲み語る会】世界のシャルドネ&ピノ・ノワール飲み比べを開催しました!
その様子をレポートします。

ワインについて

今回ご準備したのは全部シャルドネ5種類、ピノ・ノワール5種類の合計10種類。

シャルドネ

  1. ドンナ・マルツィア シャルドネ オ−ク樽熟成(イタリア)
  2. ヴァイン・イン・フレイム シャルドネ(ルーマニア)
  3. シングルヴィンヤ−ド カサブランカ・ヴァレ− シャルドネ(チリ)
  4. ニュ−トン・ジョンソン サウスエンド シャルドネ(南アフリカ)
  5. ブルゴ−ニュ シャルドネ(フランス)

ピノ・ノワール

  1. ピノ・ノワ−ル・ディ・ソウマ(オーストラリア)
  2. ヴァイン・イン・フレイム ピノ・ノワール(ルーマニア)
  3. シングルヴィンヤ−ド カウケネス ピノ・ノワ−ル(チリ)
  4. ブルゴ−ニュ クロ・ド・ラ・ペリエ−ル 赤(フランス・ブルゴーニュ)
  5. ピノ・ノワ−ル レ・ゼキサゴナル(フランス・ロワール)

CAMOS TOKYOでもお取引させていただいている大手ワインインポーターmottox(モトックス)の吉田さんにお越しいただき、ご用意いただいた全10種類の世界のシャルドネ、ピノ・ノワールについて解説いただきました。
一部、mottoxさんからワインのご協賛もいただきました!ありがとうございます!

途中、シャルドネ、ピノ・ノワールそれぞれで好みをお聞きした後に値段順に並び替えるクイズもあり、みなさんそれぞれご意見を発言されてて盛り上がりました。実は好みのワインが安かったりした人もいたのですが、吉田さんの「ワインは好みだから、自分が美味しいと思うワインが安いなんて最高じゃないですか。」という言葉が確かに!と思えて、印象的でした。

パーティーの様子

今回は少々マニアックな企画だったこともあり、比較的少人数でしたがその分、本当にワインが好きな方々にお集まりいただきました。

普段、同じ品種でそんなに飲み比べることがないので、国によって味わいが違うことが分かってとっても楽しかったというお声をたくさんいただきました。

少人数だからこそ、一体感もあり、普段は取らない集合写真も撮らせていただいきました(もちろん写りたくないという方は外れていただいています)。ご協力いただいた皆様ありがとうございました!

まとめ

mottox吉田さんのおかげで、世界のシャルドネ、ピノ・ノワールを体感できる会になりました!

また、お一人で参加の方ばかりですが、同じワイン好きという興味を持った皆さんなので、すぐに会話が弾んでいて話に夢中になる姿が非常に喜ばしく感じていました。

お一人でも楽しめる会ですので、お気軽にお申し込みください。

\現在募集中のパーティーはこちら/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!