【ワイン会レポート】スーパータスカンのセカンド「ルチェンテ」を含むイタリアワイン

こんにちは!
CAMOS TOKYOの池田です。

7月22日(土)に水道橋のGAZZOさんにて【東京ワイン会】スーパータスカンのセカンド「ルチェンテ」を含むイタリアワインを開催しました!
その様子をレポートします。

ワインについて

今回は特にトスカーナに着目をしてラインナップをご用意いたしまた。トスカーナといえばやはりサンジョベーゼ主体の「キャンティクラシコ」ですが、今回はキャンティクラシコを2種類飲み比べられるようにしました。
それに加えて、スーパータスカン(トスカーナで発展したワイン法の伝統や格式にとらわれることなく、「自由に」そして「美味しさ」をとことん追求したワイン)のテヌータ・ルーチェのセカンド・ワイン「ルチェンテ」もご用意しました。
そして、おすすめワインにも掲載していなかった「バローロ」も1種急遽追加させていただきました!

wine List


生産者:カーサ・ヴィニコラ・サルトーリ
ワイン名:ヴィッラ・ムーラ ソアーヴェ
生産地:イタリア  ヴェネト

2
生産者:スクリマリオ
ワイン名:ランゲ・アルネイス
生産地:イタリア ピエモンテ

3
生産者:カステッロ・ディ・モンサント
ワイン名:ファブリッチオ・ビアンキ シャルドネ
生産地:イタリア トスカーナ

4
生産者:サン・マルツァーノ
ワイン名:エッダ
生産地:イタリア プーリア

5
生産者:カステッロ・ディ・モンサント
ワイン名:キャンティ・クラッシコ
生産地:イタリア トスカーナ

6
生産者:ポデーレ・ラ・カッペッラ
ワイン名:キャンティ・クラッシコ
生産地:イタリア トスカーナ

7
生産者:テヌータ・ルーチェ
ワイン名:ルチェンテ
生産地:イタリア トスカーナ

8
生産者:カンティーネ・サン・シルヴェストロ
ワイン名:バローロ パトレス
生産地:イタリア ピエモンテ

パーティーの様子

今回は20名程度、ワイン好きな方々にお集まりいただきました。中でも初参加で台湾出身、中国出身で日本で働いているワイン好き女子にもお越しいただき、ちょっとだけ国際色、豊かな会にもなりました。
ルチェンテはさすが、サンジョベーゼとメルローのブレンドということもあり、伝統的なイタリアらしからぬ、まろやかさも感じるワインでした。イタリア感がないという意味ではファブリッチオ・ビアンキ シャルドネはブルゴーニュの高級ワインかと思えるほど、重厚なワインでした。
その他、キャンティ・クラシコの2種飲み比べも、全然雰囲気が違うとみなさん、お話されていましたので、持ってきてよかったなと思いました。
イタリアワインは多様な自国のぶどう品種に加え、国際品種もあったり、自由なスーパータスカンまであったりとバラエティ豊かなので、また時々開催していこうと思います。ぜひご興味のある方はご参加ください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!