【日本酒会レポート】12月17日|冬の贅沢”しぼりたて”日本酒会(而今、石川門、一白水成など)

こんにちは!
CAMOS TOKYOスタッフの猪原です。

12月中旬に赤坂のMINORI RESTAURANT & BARさんで”冬の贅沢「しぼりたて」日本酒会”を開催してきました!
その様子をレポートします。

今回は、お客様からのご要望により毎月恒例となった日本酒会。
目玉である”而今”をお目当ての方も多く、沢山の方にご参加いただきました。

日本酒について

今回ご準備したのは全部で8種類。
・而今 特別純米 無濾過生(やっぱり一番人気)
・吉田蔵u 石川門
・一白水成 ささにごり 特別純米生(今回の人気No.2)
・三千盛 冬にごり 辛口SPARKLING 純米大吟醸生
・天吹 ピンクレディ PINK LADIE
・遊穂 19BY熟成純米酒 遊穂の湯〜ほっ。
・59Takachiyo 一本〆 無調整生原酒 純米吟醸
・ZEROMAN ロ万 純米吟醸生

冬の贅沢しぼりたて日本酒会で提供した日本酒8酒

冬の贅沢しぼりたて日本酒会で提供した日本酒8種

今回のメインはなんといっても而今!
言わずと知れた三重県産のもので、伊勢志摩サミットでも使われ人気を博しています。
会が始まって1時間ほど経った頃に開封しましたが、一升瓶があっという間に空に…笑
お客様の反応も非常に好評でした。

そしてメインの次に人気だったのが一白水成。
そもそも今回は而今を目玉に置きつつも、次の楽しみとして「にごり酒飲み比べ」がありました。
”一白水成 ささにごり”と”三千盛 冬にごり”は、どちらもにごり酒ではあるものの当然ながら呑み口が全く異なります。
お客様のほとんどが日本酒初心者の方なのでにごり酒を飲まれた事がない方も多いです。
馴染みのないにごり酒を飲み比べする事で、また違った日本酒の楽しみを感じていただけたようで好評でした。

サプライズで差し入れが!

にごり酒の飲み比べをお楽しみいただいていたところ、参加者の一人の男性が「よかったらこれ、みんなで飲んでください」と差し入れを頂きました!
頂いたのは”雪だるま しぼりたて活性にごり酒”。

お話を聞くと、日本酒会に来る前にご自宅用に購入されたそうなのですが、今回のにごり酒の飲み比べを見て皆で飲んで飲んでほしい、とご提供いただいたとの事。
これにはスタッフも参加者も大喜び!
結果、にごり酒3酒飲み比べとなり、一層楽しめた時間となりました。
※ご提供いただいたお客様、本当にありがとうございました!

お食事について

お食事はお店のシェフさんが1品1品心を込めて作っていただいています。
今回もサラダ、パスタなど様々な品を出していただきましたが、特に美味しかったのが”豆腐のだしかけ”!
今回担当してくださったシェフはイタリアンがメインなのですが、日本酒会という事もあって、山形名物の”だし”と言われる郷土料理を使ったお豆腐の料理を出していただきました。
オーソドックスな”だし”は夏野菜を細かく刻んで薬味と一緒にいただくものなのですが、今回は枝豆や昆布、おくらをメインにしており、粘り気もあってツルツルと進む感じが最高でした!

パーティーの様子

冬の贅沢しぼりたて日本酒会の様子

今回は男女はほぼ半々で、20代から50代まで様々な年齢層の方にお越しいただきました。
いつもそうですが、お一人での参加が多いので最初はかたい雰囲気なものの、お酒の力と沢山の種類からワインを選ぶ楽しさもあって、開始20分もすると皆さんお話に夢中に。
お酒をサービスするカウンターには数人の列ができるのですが、その待ち時間で話し始めたりする事も多いので、初対面が苦手な方でもすぐに仲良くなっています。

今回は独身会でしたが、毎回、同性同士でお友達になっている様子も多く見られます。
お酒待ちの列で女性二人がすごく仲良く話しながら待っていたので「お友だち同士で参加してくださったんですか?」と聞いたら「いえ、さっき仲良くなりました!」みたいな場面も 笑

日本酒を楽しんでいただける事はもとより、こういう機会を提供できている事がやりがいだなぁと感じる瞬間です。

まとめ

全体を通して、とても盛況な会となりました!
お一人参加の方が多く最初はかたい雰囲気でしたが、にごり酒の飲み比べ、お客様からの差し入れ、而今の開封…といった風に、ところどころイベントもあり、あっという間の2時間でした。

ちなみに、たまに「ドレスコードはありますか?」といった質問をいただきます。
今日のパーティーでは皆さん、ちょっと街におでかけする時の普段着くらいの服装でいらっしゃっている方がほとんどでした。

服装を気にせず気軽にワイン・日本酒を楽しみにきてくださいね。

\現在募集中のパーティーはこちら/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!